推理クイズ①

学習塾 挑は、受験勉強に加えて、授業前後で思考力を養うミニゲームを実施していますが

今回はその中で、生徒に出題した「推理(論理)」にまつわるクイズをご紹介いたします。

じっくり頭を悩ませてみましょう。

それでは、スタート!

 


推理その1~正直村とウソつき村~

 

ある旅人の前方に、村が見えてきた。

旅路が正しいか、不安になった旅人は

その村の住民に質問をしたいと考えて、村に入っていった。

 

そこで分かったのは、その村が「正直村」と「うそつき村」のいずれかであることだった。

 

「正直村の人」は必ず本当のことを言い、

「うそつき村にいる人」は必ず「真実とは反対のこと(うそ)」をつく。

 

ただし、人見知りのためか村人は

質問された内容に「はい」か「いいえ」で一度しか応えない。

 

旅人は、その村の住民にたった一つだけ質問をして、「正直村」か「うそつき村」かを言い当てたい。

何と質問すればよいか。

 

エルトバ 村のイメージ写真

解答

「あなたは、この村に住んでいますか。」

 

その村が、「正直村」の場合、「あなたは、この村に住んでいますか。」という質問に対して、

住民は必ず「はい。」と応えます。

逆に、「うそつき村」の場合、「いいえ。」と応えます。

 

「あなたは、この村に住んでいますか。」という質問の応えが

「はい。」であれば、その村は「正直村」

「いいえ。」であれば、その村は「うそつき村」

となります。


悪魔ではなくbuffalo

推理その2~天使・悪魔・人間~

 

A、B、Cの3人がいる。じつは「天使」「悪魔」「人間」が一人ずつだ。

「天使」は必ず本当のことを言い、「悪魔」は必ずうそを言う。

「人間」は本当とうそを適当に使い分ける。

 

この3人が以下のように言いました。

A「わたしは、天使ではない。」

B「わたしは、悪魔ではない。」

C「わたしは、人間ではない。」

 

さて、A、B、Cはそれぞれ誰でしょうか。

DIABLO(悪魔)

解答

A=人間、B=悪魔、C=天使


まずは、Aから推理しましょう。

Aが天使とすると、本当のことを言うので「私は天使ではない。」とは言いません。

よってAは天使ではなく、悪魔か人間のいずれか。ただし、悪魔は必ずうそをつくので「わたしは天使ではない。」といった場合、

事実となるので、矛盾します。

したがって、Aは残った人間であることが分かります。


次に、BとCについて。

残りは、天使か悪魔のいずれかです。どちらも、人間ではないのでcの「わたしは人間ではない。」というのは事実。

よって、本当のことをいう天使がC、最後に残ったBが悪魔です。



推理その3~犯人は誰?~

 

ある家に一人の泥棒が入った。やがて、3人の男が容疑者として浮かび上がった。

3人の言い分は以下の通り。

 

A「俺は犯人じゃない。」

B「Cは犯人じゃない。」

C「俺が犯人だ。」

 

犯行を自供したかにみえたCだが、3人のうち2人がウソをついていたことが判明した。

本当の犯人は誰か?

墓を荒らした犯人は誰

解答

A

BとCの言い分は正反対である。つまり、どちらかが真実を述べており、どちらかがうそをついていることが分かる。

すると、うそをついているのが2人なので、残りのAはウソを言っていることになる。

よって、Aの「俺は犯人じゃない。」はウソで、犯人はAと分かる。



とある私立中学の受験問題(算数)に出題された有名な問題。

正直村を応用させたクイズは、一度は目にしたことがあると思います。古くは『映画ラビリンス魔王の迷宮』のワンシーンなど入試以外でも使われていました。

そのほかのクイズも数々の推理小説やドラマ、ゲームで応用されています。


すぐに見えないとしても、ひとつずつ筋道を通して考えていくと正解が見えてきますね!

インド式ヴェーダ数学はこちらをクリック!