夏 山小屋合宿が終了!

 夏季校外学習 山小屋合宿は予定しておりました日程を変更し実施しました。

そして、2回とも怪我や病気もなく、無事終了いたしました。

その様子(写真)の一部をご紹介いたします。ご参加いただいた方には、9月までに記念DVDを贈呈いたしますので、しばしお待ちください。


<第1回校外学習 東大OPキャンパス①>はここをクリック!

<第2回校外学習 春 山小屋学習>はここをクリック!

<第3回校外学習 東大OPキャンパス②>はここをクリック!


<小学生対象>

日程:8月8日(土)、9日(日)

場所:乗鞍岳

学習塾挑 夏スキー
夏スキー
学習塾挑 山小屋合宿 焼ける西空
日の入り前
学習塾挑 星空観察2
天に川、地にハート
学習塾挑 御来光登山
夜明け前に
学習塾挑 御来光登山3
自分との闘い
学習塾挑 御来光登山
御来光を拝む
学習塾idom 頂上まであと少し
頂上目前
学習塾idom 雪渓
雪渓
学習塾idom 天空の島
天空の島
学習塾挑 山小屋合宿
山岳風景
学習塾idom 星降る夜
星降る夜
学習塾挑 星空観察3
天に川、地にお顔
学習塾 idom 星空観察1
東大宇宙線観測所
学習塾挑 御来光登山2
旧コロナ観測所 徐々に明ける空
学習塾idom 御来光を拝む
御来光
学習塾挑 御嶽山を望む
乗鞍岳剣ヶ峰より望む御嶽山
学習塾挑 剣ヶ峰登頂
登頂3,026m
学習塾idom ひと休み
ひと休み



<中学生対象>

日程:8月12日(水)、13日(木)

場所:南八ヶ岳

学習塾idom 山小屋合宿
学習塾idom 山小屋合宿
横岳上空
学習塾idom 地蔵と月
地蔵尾根にて
学習塾idom 赤岳と富士
赤岳と富士
学習塾idom 赤岳山頂にて
赤岳山頂
ガクシュウジュクイドム 山小屋合宿
赤岳を覆う霧
学習塾idom 山小屋合宿 阿弥陀岳に浮かぶ満月
阿弥陀岳に浮かぶ満月
学習塾idom 夜明け前
蓼科山
学習塾idom 赤岳にて
赤岳山頂にて
学習塾idom 山小屋にて
赤岳展望荘

 残念ながら、南八ヶ岳の天候が悪かったため両日は星空はもちろん、御来光も見ることが叶いませんでした。重い三脚やカメラも今回は出番がほとんどありませんでしたね。

ただし、悪天候の中、目標を達成したことが自信につながりました。

多少の苦難があっても、乗り越えられるとみな実感できました。

 

天気が良い場合はすばらしい光景が広がります。 

写真は下見に訪れた7月31日、8月1日のものもご紹介させていただきました。



受験勉強

それは、山登りとよく似ている。


どれほどの高さを目指すのか

どのルートを辿るのか

どんなペースで登っていくか・・・

 

全て自分次第。

諦めず自分を信じたものたちだけが、その頂を踏むことができる。

 

無限の可能性を秘めた子どもたち。

ここで身につけた学習法は財産となり、

やがて彼らは

この国を支える輝かしい「人財」に育つ。

 

どんな山もまず第一歩から・・・

 


登りもあれば、下りもあるけれど

決して遭難はさせない。

最後まで、頂を目指して最善を尽くす。

精一杯、頑張る『未来の宝』に

自分の成し得なかった夢を託したい。


~学習塾idom~


 初めて登山を経験した生徒は、

夏に見る雪、3,000mの世界、山小屋のトイレ、

上空に広がる天の川、美しいモルゲンロートと御来光、下山後に入った温泉・・・

そのすべてが真新しく、いい思い出となったようです。

 

本当にお疲れ様でした。

薄い酸素の中、3時30分に起きてヘッドランプを頼りに必死に登ったこの経験は

必ず自分を支える原動力になります。

 

部活や勉強など、苦難を感じたときは

今回の登頂経験を思い出し、乗り越えていきましょう!

 

本当にお疲れ様でした!!!

自分に負けない心を育む 学習塾 idom

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    小学生の母 (金曜日, 04 9月 2015 19:29)

    先生スゴイ!!
    真夏に雪の残る山間、キレイな青い雪解けの水、夏スキーの風景、澄みわたる山々、あんなにハッキリ見れる天の川・満天の星空、初めての御来光、コレらを全部 自分の目で見てきたんだなぁと感動しました。
    自分で登ると決めて登ったから そこに行けて、自分の目で見る事ができたんだって事を忘れないで欲しいです。
    初めての登山 持ち物の詳細から荷物の詰め方まで見ていただき、現地では体調見ながら日程を進め、それぞれのカメラの使い方まで指導してくださって、そんなに大変な中 ご自身でも沢山の映像を残してきてもらって、親子で感謝で いっぱいです。
    沢山の体験と沢山の感動を ありがとうございました。

  • #2

    小学生の保護者 (土曜日, 05 9月 2015 17:44)

    DVDありがとうございました。とても感動しました。

    今まで本格的な登山はしたことが無かったので、しんどく、辛かったと思います。でも、素晴らしい景色を目の当たりにして感動を味わう事ができましたね。

    『山』にいる子供だけが、この景色と過ごせる時間はとても貴重だったと思います。

    生まれて初めて見た夜空いっぱいに広がる天の川、山頂での御来光は感動しました。

    自然が作り出すその時の景色は、二度と見られないので、しっかり覚えててほしいです。

    先生、お疲れ様でした!そして何より、ありがとうございました。

  • #3

    中学生の母 (火曜日, 08 9月 2015 21:10)

    正直、うちの子は何かを必死にやるタイプではなく、いつも中途半端で過ごしてきました。
    部活も勉強も、やれば出来ないタイプではないのに、何故か全力で挑まない。
    そんなうちの子が、山登りだけは一度も泣き言を言わず、最後まで笑顔で登りきったと聞きました。
    その事がよほど印象に残ったのか?学校での発表で山合宿の話をしたり、色々な自信につながったようです。
    山登りも勉強も共通し、達成感を味わってほしいと思っています。
    受験が終わったときに、大人になったときに・・・
    あの時のあの時間はかけがえのないものだったと、振り返ってくれるのではないかと思っております。
    また、チャンスがありましたら、参加させたいと思っております。
    親も挑まなくてはと思いながら・・・