異文化コミュニケーション

スタイツリー

先日、アメリカからの友人が来日。

わずかな時間でしたが、もてなしてきました。

スカイツリーに行ってまいりました。残念ながら、天気は雨。

 

頂上は雲に包まれておりました。

 


ポケモンGO

スカイツリーに足を運んだのは、開業年以来の2回目。

ソラマチも当時と比べ、だいぶ変わって見えました。

 

ポケモンGOはもちろん、ポケモン自体

よく知りませんが、かわいいグッズを求めるYOUがたくさんいらっしゃいました。

 

スカイツリーの後は、自宅に招いて

時間の許す限り、談笑。

 


 この夏は、海外からのお土産を頂く機会があったので、生徒とともに試食しましたが、

多くはとんでもないものでした。

 

中には、まるで「浮き輪の味!?」という飴もあり

授業の合間のわずかな時間でみんなで大笑いしました。

 

やはり日本の食べ物の素晴らしいです!


翌日帰宅するまで、古い話題から最新までたくさんの異文化に触れることができました。

 

そして、美味しいお土産もたくさんいただきました!

 

アメリカのものは、デンマークやイギリスと比べて問題ないものが多いですが、

その中でも、希望を挙げていたので、日本人好みのものを購入してくれたようです。

 

生徒のみんなも、美味しい!と言っていたので安心しました(笑)


 異文化コミュニケーションを図ることは、非常に大切です。

子供達には、自分のやり残したことをやってもらいたい。

 

成績を上げるのはもちろんですが、それ以外にもたくさんの希望を持っています。

いつかその一部が成就すると信じています。

 

自分に関わる子供達は、周りにプラスのエネルギーを発することのできる

人間になってもらいたい。

それが、日本人だけでなく、異国の人にまでも。

 

どんな人間に育っていくのか、とても楽しみです!

 


北岳