2017年山小屋合宿が終了!

2017idom合宿

 2017年夏、山小屋合宿が終了いたしました。今年は台風はもちろん、長雨が3週間近く続き、山小屋合宿も色々大変でしたが、最悪のコンディションから最高まで、そのすべてを満喫いたしました。

 


台風が接近!

 数カ月に渡って計画を練っている山合宿。今年は、超ノロノロ台風の襲来とバッティングしました。

 現地の下見はもとより、刻々と変化する山の天気の情報を常に集め・・・

 

3日間のうち、2日目の夜からは晴れるとのこと。

諦めることは簡単ですが、

いざ行くとなると、安全面などクリアしなければならないことが盛りだくさん。

悩んだ末、安全第一で決行することを決めました。


2017idom合宿

 当日の朝は、晴れ。新宿から麓駅までは問題ない天気でしたが・・・

 

山に向かうバスの運転手より、注意喚起。

山小屋に電話確認したところ、今回は宿泊は控えたほうがいいとのこと。

 

一番山のことを知っている山小屋スタッフからのご忠告は、絶対です。

安全第一。

山小屋泊をすべてキャンセル。

行けるところまでで引き返すことに・・・

 

立てた登山計画はもちろん、合宿の計画すべてを一から立てることとなりました。


 計画の変更は、宿探しから。

運よく、素晴らしいホテルを見つけることができました。

 

チェックイン後は、2日目の宿探しと

合宿計画の立て直し。

 

台風が直撃した2日目は、山に向かうことができなかったので、麓を散策。

 

温泉三昧の修学旅行で終わり!?


そして、2日目の夜から雲が切れ、3日目は待ちに待った快晴。

 

予定していた星空観察も何とか行うことができました。

 

動き出した登山バスの始発に乗り込み、日帰り登山へ!

 

 


山小屋に泊まることはできませんでしたが、

チームが一丸となって協力し合い、諸問題を解決できたのは立派でした。

 

3度の自炊も、大成功!

自分たちで作る料理に大感動!!

料理の仕込みから、片付けまでその大変さを実感!!!

 

日頃、料理を作ってくれるお母様に

改めて感謝していました。

 

山頂から見る雲海や、満天の星空を拝むことは叶いませんでしたが

それ以上のものを得たようです。

 

いつか機会があれば、再チャレンジしたいと思います。

参加したみなさん、お疲れ様でした!!