2019年 富士登山合宿

2018idom合宿 御来光前

 2019年の夏山小屋合宿は、富士山、

言わずもがな日本一の標高を誇る山です

 

小学生から高校生まで、ほぼ全員が登山未経験の中、怪我もなく無事に登頂、下山することができました!!


初日 参拝

初日は、神社に参拝

2018idom合宿 御来光前のホテル

清流に足をつけて

2018idom合宿 御来光前のホテル

2つの滝をめぐり、歴史を学び


食材を購入し、宿で自炊

翌日の登山に向けて、作戦会議です


二日目 富士登山開始

二日目は、いよいよ富士登山開始です

5時に起床

7時に登山開始!

天気はくもり

時々晴れ

登山開始から5時間、小雨だった雨が本降りに

レインウェアを身にまとい、雨の中2時間かけて目的の山小屋にチェックイン


三日目 御来光登山

雨は真夜中0時に上がり

1時30分に起床

2時30分、御来光登山開始

息を切らしながら、真冬のような寒さに耐えて見事全員登頂!!


登頂後は、登りとは違うルートで下山

知る人ぞ知るT-シャツを身にまとい、

火山灰を駆け抜け


下山後は、温泉で汗を流す


登頂記念の祝杯は、都内に戻ってから

美味しい料理に囲まれて幸せです


8回目となる登山合宿は、富士登山

参加した生徒のほとんどが登山初の中、最後まで頑張りました

 

雨の中、息を切らして登った山頂

満天の星空の下、見下ろした下界

その全てがいい思い出となりました

 

たとえ苦難が押し寄せても、

今回得たこの経験があればきっと乗り越えていくことでしょう

 

参加したみんな、

本当によく頑張りました

(詳細の報告は少しずつやっていきます 笑)

これからもその成長を期待しています!!