歴史民俗博物館

八千代台にある学習塾、挑です

冷たい雨が降る中、校外学習を行いました

場所は、佐倉市にある国立歴史民俗博物館

 

春に訪れた続き、近世以降の学習が中心です


移動中

朝の移動、電車の中では国語の漢字と公民の勉強です

直近のテストで出題されそうなものを実施、意外に読めないのが

「頓挫」でした

 

 

行く途中にある、寺を見学しいよいよ博物館へ


入館

9時30分の開館に合わせて、一番に入館

特別展示は、ハワイ「日本人移民の150年と憧れの島のなりたち」です

 

春は、原始から中世を中心に学習しましたが

今回は、近世以降を中心として見学です


展示品を前に、問題を解いていきます

間違えた場合は、それが展示されているところまで戻って

もう一度、見直し、まるでオリエンテーリングのようです

古代カレー

昼は、併設されているレストランで古代カレー

これがなかなか、美味

待っている間は、地理トランプカードを使ってババ抜き


第4展示室は民俗がテーマ、入試では重要度の低いものが展示されているのでさっと見学

 

第5、第6を見学後は自習スペースを利用して数学、理科、社会の入試演習です

天気もあって貸切でした!

 

今日、学んだことが役立つことを期待しています

寒い中、お疲れ様でした!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。